ごあいさつ

URみさと団地は、よりよい住環境づくりの一環として、子育てしやすい環境をつくる「子育て応援プロジェクト」を始動!! 生まれ変わるみさと団地南街区を舞台に展開するまちづくりや子育て支援イベントなどの情報を発信していきます。

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



こどもライブフェスタ2013 in みさと  ~まちをあそぶ!~ 開催

何だか急に寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていませんか。グレンダ一家は寒さに負けず今日も元気にみさと団地で過ごしているようです。何しろ黒い羽根はお日様をしっかり吸収、ぽっかぽかです。

さてさて、1116日(土)にみさと団地のセンターモール商店街を中心に「こどもライブフェスタ2013  in みさと ~まちをあそぶ!~が開催されました。みさと団地の謎を解け!!!という楽しいイベントで、一日中こどもたちの賑やかな声が商店街いっぱいに溢れていました。もちろん、グレンタ家もでかけていったので、いつものようにレポートして貰いました。では、よろしく!
s-P1080534.jpg  
わー、雲一つない青空~、お天気が良くて気持ちがいいね。イベント日和!(ぱぱ)


【おまつり広場】では、センターモールステージで、彦糸中学校の太鼓演奏とフラダンスでイベントが始まりました。みんなかっこ良かったよ。(ぱぱ)


午後からは「忍者まちをはしる」イベントのオープニングショーがありましした。こどもたちも風呂敷(?)をかっこ良くかぶって、忍者たちのおもしろ~い話やクイズを楽しんでいたよ。ぱぱも思わず大笑い(^^
s-P1080541.jpg 
s-DSCN6693.jpg 
s-DSCN6712.jpg 
イベントの最後に忍者のお頭から、修了証を直接もらっていました。巻物みたいで本格的!お頭もカッコよかったなぁ。 (ぱぱ)

【町探検ポイントラリー】

~みさと団地のあちこちのポイントを探してね!たのしいしかけが君をまっている!!~

商店街と団地を回って、あいことばを探して全部埋まって合っていれば正解というゲームね。全部で28ポイントあるのよ。ここは“22”ポイント。この後ろに文字が隠れているらしいの。どこかしらね~。ままはすぐにわかっちゃったけど(^^)。子どもたちは元気よく団地の中を探し回ってたわ。 (まま)
s-P1080533.jpg 
s-DSCN6689.jpg  
s-P1080550.jpg
s-P1080552.jpg 
最後に聞いたのだけど、あいことばは「よんじゅうねん」。みさと団地は最初の居住者のみなさんが住み始めて40年なんですって。あら、ままが生まれる前かしら(?)歴史のある団地なのね。(まま)

【おたのしみ_模擬店】
s-P1080543.jpg 

は~い、焼きそばとフランクフルト&ポテトコーナーもあったのよ。もちろん、はらぺこだったので、レンとグーもぱぱにおねだりして買ってもらいました!おいしかったです! (レンちゃん)

 

【あそび広場】
s-DSCN6696.jpg 
s-DSCN6697.jpg 
中央集会所ではダンボールままごとやふわふわプール、皿回しや手影絵遊びをやっていたのよ。皿回しなんてとってもむずかしそうだと思ったんだけど、みんな上手だったわ。ついつい夢中に遊んじゃうわね。 (まま)

一日中お天気にも恵まれて、ほんとに楽しい一日でした。みんな団地や商店街の中をこんなに一生懸命廻ったことって、あんまりなかったんじゃないかなぁ。 (ぱぱ)

そうね、意外な発見もいっぱいあったかもしれないわね。 (まま)

レンもぐーもポイントラリーの「よんじゅうねん」もできたし、カッコいい忍者さんたちも見たし、おいしいものも食べたし、とっても楽しかったです!また、やってほしいな☆

(レンちゃん、グーくん)

 

グレンタ家のみなさん、今回もレポートありがとうございました。さぁ、もうすぐ12月ですね。

クリスマスのシーズンですね。「みさと団地」でも何かがありそうな・・・



 | ホーム | 


Powered by FC2 Blog
