ごあいさつ

URみさと団地は、よりよい住環境づくりの一環として、子育てしやすい環境をつくる「子育て応援プロジェクト」を始動!! 生まれ変わるみさと団地南街区を舞台に展開するまちづくりや子育て支援イベントなどの情報を発信していきます。

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



★12/7『親子で楽しむわくわく広場part2』を開催しました!

 127日(土)10時から『親子で楽しむわくわく広場part2』を開催しました。今回はクリスマスにちなんだイベント内容で、未就園児(03歳児)対象の「ほのぼのコーナー」と、園児・小学生対象の「ドキドキコーナー」をつくりました。参加者は21組(おとな19名、こども31名)で、集会所はまさに“わくわく”とした雰囲気で、元気な声があふれていました。
さてさて、イベントの様子はもちろん、団地に住んでいるグレンタ家にレポートして貰いました!
DSCN6756.jpg 
今日は土曜日だから、ぱぱはお仕事お休みで、レンちゃんも学校お休みなので、一家そろってイベントに参加しました。(第1弾イベントも平日だったけど、一家で参加しちゃったけどね。)
DSCN6740.jpg 
今回もたくさん集まってるわね。クリスマスツリーの絵があるし、クリスマスの雰囲気がでてるわ~。はじめはごあいさつとイベントの紹介よね。今日は盛りだくさんみたい。(まま)


【ほのぼのコーナー】
このコーナーは「NPO法人 Mikoねっと」さんが担当しているのよ。第1弾イベントでも色々と遊んでもらったわね。今日は3つのお部屋を使って、遊びも楽しめるみたいね。(まま)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (8)

まずはレンちゃんと『マカロニリースをつくろう』のお部屋に入ってみました。(まま)

わたし、小学生だけど見たい!見たい!(レンちゃん)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (1) 
みんなママといっしょに作ってるね。すごーい楽しそう。(レンちゃん)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (3) 
ちいさな子たちもカラフルなマカロニをくっつけるだけだから、簡単にできるわね。(まま)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (4)

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (5)

わ~、素敵~。短い時間でママもこどもたちも、よく作ったわね。ママも後で作らせて貰おうかしら。(ママ)

いいなぁ、わたしも作りた~い。でも、小学生だから本当はグーくんがママといっしょにやればいいのよね。でも、グーくんどこに行っちゃったのかなぁ?(レン)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (25) 
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (33)
 
おー、みんなの作ったクリスマスリースはクリスマスツリーの横に飾ったんだね。同じ材料で作ったのに、一つ一つ違っていて、おもしろいね。(ぱぱ)
(自分で作ったクリスマスリースは最後に持ち帰っていただきました。もう、お家に飾ってるかしら?)

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (7) 
次は『ふわふわプール』のお部屋ね。“ふわふわ”ってなんだろう?(レン)
DSCN6773.jpg
DSCN6780.jpg 
ほんとだぁ、“ふわふわ”~。いろんな色のティッシュみたいな紙をでつくるのね。かき回したり、ママにかけてもらったり、みんな楽しそう。お家ではこんなことできないもんね。(レン)

   みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (17) 

今度は大きな集会室に移って『ぐりとぐらのクリスマス人形劇・パクパクサンタの手遊び』よ。そういえば、イベントが始まる前に人形劇の練習をしていたわ。なかなか本格的よ。さあ、ぱぱもレンちゃんもグーくんもいっしょに見ましょ!

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (37) 
司会の人もちゃんといるんだね。ほんと本格的だなぁ。(ぱぱ)

『ぐりとぐら』のえほんのおはなしはぼくもだいすき。(グーくん)

ぱぱのこどもの頃からあった絵本で、とっても人気がるんだよ。(ぱぱ)
DSCN6801.jpg

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (41)
紙芝居と人形の組み合わせなのね。素敵~☆(まま)

“ぐりとぐら”が絵本から飛び出したみた~い。(レンちゃん)

DSCN6812.jpg 
今度は『ぱくぱくサンタ』ね。サンタさんが10人もいる。カワイイ☆(レン)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (44) 
みんなサンタさんの動きに合わせて盛り上がってるね。

グレンタ家もあわせて14人(?)・・・MST14・・・なーんてな(笑) (ぱぱ)

ぱぱ ったら、何言ってるの (まま)

【ドキドキコーナー】
このコーナーは「NPO法人東京学芸大学こども未来研究所」さんが担当していまーす!ドキドキってなんだろう?(レン、グー)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (26) 
DSCN6744.jpg 
 差替え写真・DSC_0003
ここはドキドキコーナーよ。いろんな色の細長くて軽~い積み木がいっぱい!どれから使うか迷っちゃうわよね。わたしなら赤と緑を使いたいわ、クリスマスだし。(まま)


みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (14) 
おっ、みんな積み始めたね。何が出来るのかなぁ。すごい集中しているよ。(ぱぱ)

ぼくもあそびたいけど、おにいちゃんやおねえちゃんたちはとってもじょうずなので見てよっーと(グー)

     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (20) 
わ~、みんな色々な積み方してるね。これ、クリスマスツリーみたい☆

色もきれいだし、とってもおもしろいな☆ (レン)
     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (28) 
☆☆☆ 自分の背の高さより高く積みました記念 ☆☆☆ with レン
     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (46) 
ここではいすをつかって、たかい、たかいつみきをつんでるよ。スゴ~イ☆ (グー)
DSCN6827.jpg  

最後はみんなで積み木の廻りを回って、合図があったら、いっしょに崩すんだって(ぱぱ)

ドキドキするね~・・・そっか、だからドキドキコーナーなんだ!!! (レン)

DSCN6829.jpg
(崩しました!!! これが大迫力で、なかなか楽しいかったです。)
DSCN6832.jpg 

そして、最後はみんなでお片付けね。積み木の色別に箱の中に仕舞って行くの。これも結構楽しそう。遊んだら、お片付けは大事よ。ね、ぱぱ? グーくん? (まま)

だいじ、だいじ (レン)

そ、そうだよねぇ・・・・ (ぱぱ)

は~い・・・ (グー)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (47) 

イベントしゅうりょう~☆ きょうはみんなたのしくあそんだので、クリスマスプレゼント(おやつ)をもらいました☆ ぼくももらっちゃった! レンちゃんもね。(グー)


グレンタ家のみなさん、『わくわく広場 第2弾』のイベントのレポートありがとうござました。土曜日だったし、ぱぱも、レンちゃんもお休みだったから、家族みんなで参加できて良かったですね。

今回は小さな子どもたちも、小学生の子どもたちも参加できる“遊び”を用意してみました。来年も引き続き、いろいろなイベントを開催していく予定ですので、このブログもチェックして下さいね。また、「みさと団地」レポートも引き続き載せて行きますので、ヨロシクです!

0.jpg 



 | ホーム | 


Powered by FC2 Blog
