ごあいさつ

URみさと団地は、よりよい住環境づくりの一環として、子育てしやすい環境をつくる「子育て応援プロジェクト」を始動!! 生まれ変わるみさと団地南街区を舞台に展開するまちづくりや子育て支援イベントなどの情報を発信していきます。

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



★3/5『親子で楽しむわくわく広場part3』開催!!

35日(水)10時から『親子で楽しむわくわく広場part3』を開催しました。

前回12月のイベントから少し間が空いてしまいましたが、雨模様にもかかわらず、29組(おとな29名、こども31名)のみなさまに参加していただきました。集会所の中は晴天のような明るさで、みなさん、盛り上がっていました。

イベントの様子は今回も団地に住んでいるグレンタ家にレポートしてもらいました。久しぶりだけどレポート大丈夫かな?雨で自慢の黒羽(?)も元気がなかったりして。いやいや、そんなことないよね?グレンタ家のみなさん。

今回もレンちゃんもグーちゃんも学校も幼稚園もお休みして一家そろってイベントに参加しました。もちろん、グレンぱぱも特別にお休みです。だって、団地のレポーター一家だもの全員揃わないとね。

DSCN8853.jpg  

みなさ~ん、こんにちは。グレンタ家で~す。(グレンタ家一同)今回も一家そろって、「わくわく広場」に参加しますよ。

 

人気が高くて、ママももこどもたちも、参加したいひとが多いらしいね。(ぱぱ)

だから、もう3回もやっているのね。あっ、でも去年も3回開かれたから、もう6回目かな。最初から参加しているひともいるんじゃないかしら?(ママ)

きっと、わたしたちのことを知っているひともいるよね。(レン)

ねぇ、ねぇ、はやくはいろうよ~~~ (グー)

 

DSCN8854.jpg 

もうこんなにたくさん集まってるんだね。外は雨なのにスゴイ!これは盛り上がるぞ~(ぱぱ)

 

今回も『Mikoねっと』のみなさんが楽しい遊びを教えてくれるのよね。ほんと、いつも、こどもたちもママたちも、のびのび楽しいキモチにさせてくれるから、うれしいわよね。(まま)

 

あれ~、このまえきたコたちもいるみたい。(グー)

 <遊びの広場の様子>
DSCN8837.jpg 
はじめに、UR都市機構の団地マネージャー 緑川さんがごあいさつ。もうすぐ、団地の南地区にある施設がリニューアルして、集会所もできるらしいよ。南の方でもこんなイベントを開いて貰えるといいね。(ぱぱ)団地は広いから、色々な場所でイベントがあるといいわよね。(まま)

DSCN8858.jpg

DSCN8865.jpg
お歌をうたったり、手をつかって遊んでみたり、こんどはママといっしょにからだをうごかしてます。ママもちょっとダイエット?(レン)

レンちゃん~ん、ダイエットの話をしなくていいから・・・(まま)

だって、ままもいつも言ってるじゃない。(レン)
・・・(まま)

DSCN8877.jpg

そうそう、今日はね、パパといっしょに来てるコがいるのよ。ママたちの中にパパひとりだけどスゴイね。カッコいい~~~ (レン)

レンちゃん、パパのことも忘れないでね。(ぱぱ)

あ、そうだった。パパもカッコいいよ☆ (レン)

DSCN8904.jpg 
マットをひろげて、ごろごろ、ごろごろ、おうちはせまいから、こんなのできないよね。ぼくもあとでやるんだぁ。トンネルもたのしそうだね。(グー)


みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (5) 
いつもキーボードをひいてくれる『Mikoねっと』のおねえさんです。たのしい音楽ありがとうございます。(レン)

DSCN8917.jpg 
DSCN8919.jpg 
みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (14) 
おなじみ、みんなの大好きなバルーンよ。中に入るといつもと違う場所にいるみたいになるのよね(まま)

ぼうしみたいだよね。ぼく、とんじゃおっと!(グー)

あらあら、グーちゃんも楽しそうね。(まま)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (18) 

ママとパパのおひざの上でちょっとお休みしながら、いっしょに手遊びだよ。はい、グーもおいで(ぱぱ)

うん、ぱぱ~(レン)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (22) 
DSCN8959.jpg
 
「遊びの広場」の最後は童話の読み聞かせです。エプロンから色々出しながらお話しをしてくれるので、こどもたちも興味深々。いつも、思うけど、ほんと読み聞かせが上手いです。感心するな。(パパ)

<おやこカフェの様子>

DSCN8953.jpg 
みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (20) 

たくさん遊んだあとはみんなといっしょにおやつの時間です。

スゴイ、美味しそうな手作りおやつが、たくさん並んでるね。(グレンタ一家)

(左から、ワッフル、ゼリー、シフォンケーキ)

はやく、たべたいよ~、ぼくはなにがいいかなぁ?(グー)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (32) 
DSCN8966.jpg 
そして、おやつを食べながらみんなで気軽におしゃべりのタイムです。ちゃんと自己紹介もしてからお話しをするので、はじめてのひとでも大丈夫。Part1のイベントでも「おやこカフェ」があったのだけど、これをきっかけにおともだちになれた人もいたわね。(ママ)


みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (26) 

これで、イベント終了です。今日も楽しかったね。雨の日だから、みんなどうかな?と思ったけど、雨に負けないくらい元気に遊んでたよね。(ぱぱ)

最後にママたちが“続けて下さい!”ってみんなで言ってたわね。わたしもそう思うわ。だって、大勢で遊ぶのって楽しいものね。(まま)

わたしも、ぼくも、またあそびにきたいでーす!(レン、グー)

 

では、みなささんこれでグレンタ家の『親子で楽しむわくわく広場part3』レポートは終了です。最後まで見ていただいてありがとうございました。(グレンタ家一同)

 

グレンタ家のみなさん、レポートありがとうござました。今回も楽しいことをたくさん、紹介してくましたね。

今回はパパの参加もあり、どんどん、おやこの輪が広がり始めていると思いました。これを見て、興味を持っていただいた方が大勢いらっしゃると思います。ママだけでなく、パパやおばあちゃん、おじいちゃんと子どもたちの参加も大歓迎です。(ぱぱ、まま、頷く)

 

これからも、楽しいイベントを開催していく予定です。また、南地区施設のリニューアルが終わったら、そちらでの開催もあるかもしれません。是非、このブログをチェックしていただいて、みなさんといっしょに、『Glanta(グレンタ)@みさと団地』を盛り上げて行きましょう!



 | ホーム | 


Powered by FC2 Blog
