ごあいさつ

URみさと団地は、よりよい住環境づくりの一環として、子育てしやすい環境をつくる「子育て応援プロジェクト」を始動!! 生まれ変わるみさと団地南街区を舞台に展開するまちづくりや子育て支援イベントなどの情報を発信していきます。

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★3/5『親子で楽しむわくわく広場part3』開催!!

35日(水)10時から『親子で楽しむわくわく広場part3』を開催しました。

前回12月のイベントから少し間が空いてしまいましたが、雨模様にもかかわらず、29組(おとな29名、こども31名)のみなさまに参加していただきました。集会所の中は晴天のような明るさで、みなさん、盛り上がっていました。

イベントの様子は今回も団地に住んでいるグレンタ家にレポートしてもらいました。久しぶりだけどレポート大丈夫かな?雨で自慢の黒羽(?)も元気がなかったりして。いやいや、そんなことないよね?グレンタ家のみなさん。

今回もレンちゃんもグーちゃんも学校も幼稚園もお休みして一家そろってイベントに参加しました。もちろん、グレンぱぱも特別にお休みです。だって、団地のレポーター一家だもの全員揃わないとね。

DSCN8853.jpg  

みなさ~ん、こんにちは。グレンタ家で~す。(グレンタ家一同)今回も一家そろって、「わくわく広場」に参加しますよ。

 

人気が高くて、ママももこどもたちも、参加したいひとが多いらしいね。(ぱぱ)

だから、もう3回もやっているのね。あっ、でも去年も3回開かれたから、もう6回目かな。最初から参加しているひともいるんじゃないかしら?(ママ)

きっと、わたしたちのことを知っているひともいるよね。(レン)

ねぇ、ねぇ、はやくはいろうよ~~~ (グー)

 

DSCN8854.jpg 

もうこんなにたくさん集まってるんだね。外は雨なのにスゴイ!これは盛り上がるぞ~(ぱぱ)

 

今回も『Mikoねっと』のみなさんが楽しい遊びを教えてくれるのよね。ほんと、いつも、こどもたちもママたちも、のびのび楽しいキモチにさせてくれるから、うれしいわよね。(まま)

 

あれ~、このまえきたコたちもいるみたい。(グー)

 <遊びの広場の様子>
DSCN8837.jpg 
はじめに、UR都市機構の団地マネージャー 緑川さんがごあいさつ。もうすぐ、団地の南地区にある施設がリニューアルして、集会所もできるらしいよ。南の方でもこんなイベントを開いて貰えるといいね。(ぱぱ)団地は広いから、色々な場所でイベントがあるといいわよね。(まま)

DSCN8858.jpg

DSCN8865.jpg
お歌をうたったり、手をつかって遊んでみたり、こんどはママといっしょにからだをうごかしてます。ママもちょっとダイエット?(レン)

レンちゃん~ん、ダイエットの話をしなくていいから・・・(まま)

だって、ままもいつも言ってるじゃない。(レン)
・・・(まま)

DSCN8877.jpg

そうそう、今日はね、パパといっしょに来てるコがいるのよ。ママたちの中にパパひとりだけどスゴイね。カッコいい~~~ (レン)

レンちゃん、パパのことも忘れないでね。(ぱぱ)

あ、そうだった。パパもカッコいいよ☆ (レン)

DSCN8904.jpg 
マットをひろげて、ごろごろ、ごろごろ、おうちはせまいから、こんなのできないよね。ぼくもあとでやるんだぁ。トンネルもたのしそうだね。(グー)


みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (5) 
いつもキーボードをひいてくれる『Mikoねっと』のおねえさんです。たのしい音楽ありがとうございます。(レン)

DSCN8917.jpg 
DSCN8919.jpg 
みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (14) 
おなじみ、みんなの大好きなバルーンよ。中に入るといつもと違う場所にいるみたいになるのよね(まま)

ぼうしみたいだよね。ぼく、とんじゃおっと!(グー)

あらあら、グーちゃんも楽しそうね。(まま)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (18) 

ママとパパのおひざの上でちょっとお休みしながら、いっしょに手遊びだよ。はい、グーもおいで(ぱぱ)

うん、ぱぱ~(レン)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (22) 
DSCN8959.jpg
 
「遊びの広場」の最後は童話の読み聞かせです。エプロンから色々出しながらお話しをしてくれるので、こどもたちも興味深々。いつも、思うけど、ほんと読み聞かせが上手いです。感心するな。(パパ)

<おやこカフェの様子>

DSCN8953.jpg 
みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (20) 

たくさん遊んだあとはみんなといっしょにおやつの時間です。

スゴイ、美味しそうな手作りおやつが、たくさん並んでるね。(グレンタ一家)

(左から、ワッフル、ゼリー、シフォンケーキ)

はやく、たべたいよ~、ぼくはなにがいいかなぁ?(グー)

みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (32) 
DSCN8966.jpg 
そして、おやつを食べながらみんなで気軽におしゃべりのタイムです。ちゃんと自己紹介もしてからお話しをするので、はじめてのひとでも大丈夫。Part1のイベントでも「おやこカフェ」があったのだけど、これをきっかけにおともだちになれた人もいたわね。(ママ)


みさと団地コソダテ応援イベント(第3弾)_140305・平野 (26) 

これで、イベント終了です。今日も楽しかったね。雨の日だから、みんなどうかな?と思ったけど、雨に負けないくらい元気に遊んでたよね。(ぱぱ)

最後にママたちが“続けて下さい!”ってみんなで言ってたわね。わたしもそう思うわ。だって、大勢で遊ぶのって楽しいものね。(まま)

わたしも、ぼくも、またあそびにきたいでーす!(レン、グー)

 

では、みなささんこれでグレンタ家の『親子で楽しむわくわく広場part3』レポートは終了です。最後まで見ていただいてありがとうございました。(グレンタ家一同)

 

グレンタ家のみなさん、レポートありがとうござました。今回も楽しいことをたくさん、紹介してくましたね。

今回はパパの参加もあり、どんどん、おやこの輪が広がり始めていると思いました。これを見て、興味を持っていただいた方が大勢いらっしゃると思います。ママだけでなく、パパやおばあちゃん、おじいちゃんと子どもたちの参加も大歓迎です。(ぱぱ、まま、頷く)

 

これからも、楽しいイベントを開催していく予定です。また、南地区施設のリニューアルが終わったら、そちらでの開催もあるかもしれません。是非、このブログをチェックしていただいて、みなさんといっしょに、『Glanta(グレンタ)@みさと団地』を盛り上げて行きましょう!


スポンサーサイト

★12/7『親子で楽しむわくわく広場part2』を開催しました!

 127日(土)10時から『親子で楽しむわくわく広場part2』を開催しました。今回はクリスマスにちなんだイベント内容で、未就園児(03歳児)対象の「ほのぼのコーナー」と、園児・小学生対象の「ドキドキコーナー」をつくりました。参加者は21組(おとな19名、こども31名)で、集会所はまさに“わくわく”とした雰囲気で、元気な声があふれていました。
さてさて、イベントの様子はもちろん、団地に住んでいるグレンタ家にレポートして貰いました!
DSCN6756.jpg 
今日は土曜日だから、ぱぱはお仕事お休みで、レンちゃんも学校お休みなので、一家そろってイベントに参加しました。(第1弾イベントも平日だったけど、一家で参加しちゃったけどね。)
DSCN6740.jpg 
今回もたくさん集まってるわね。クリスマスツリーの絵があるし、クリスマスの雰囲気がでてるわ~。はじめはごあいさつとイベントの紹介よね。今日は盛りだくさんみたい。(まま)


【ほのぼのコーナー】
このコーナーは「NPO法人 Mikoねっと」さんが担当しているのよ。第1弾イベントでも色々と遊んでもらったわね。今日は3つのお部屋を使って、遊びも楽しめるみたいね。(まま)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (8)

まずはレンちゃんと『マカロニリースをつくろう』のお部屋に入ってみました。(まま)

わたし、小学生だけど見たい!見たい!(レンちゃん)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (1) 
みんなママといっしょに作ってるね。すごーい楽しそう。(レンちゃん)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (3) 
ちいさな子たちもカラフルなマカロニをくっつけるだけだから、簡単にできるわね。(まま)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (4)

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (5)

わ~、素敵~。短い時間でママもこどもたちも、よく作ったわね。ママも後で作らせて貰おうかしら。(ママ)

いいなぁ、わたしも作りた~い。でも、小学生だから本当はグーくんがママといっしょにやればいいのよね。でも、グーくんどこに行っちゃったのかなぁ?(レン)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (25) 
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (33)
 
おー、みんなの作ったクリスマスリースはクリスマスツリーの横に飾ったんだね。同じ材料で作ったのに、一つ一つ違っていて、おもしろいね。(ぱぱ)
(自分で作ったクリスマスリースは最後に持ち帰っていただきました。もう、お家に飾ってるかしら?)

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (7) 
次は『ふわふわプール』のお部屋ね。“ふわふわ”ってなんだろう?(レン)
DSCN6773.jpg
DSCN6780.jpg 
ほんとだぁ、“ふわふわ”~。いろんな色のティッシュみたいな紙をでつくるのね。かき回したり、ママにかけてもらったり、みんな楽しそう。お家ではこんなことできないもんね。(レン)

   みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (17) 

今度は大きな集会室に移って『ぐりとぐらのクリスマス人形劇・パクパクサンタの手遊び』よ。そういえば、イベントが始まる前に人形劇の練習をしていたわ。なかなか本格的よ。さあ、ぱぱもレンちゃんもグーくんもいっしょに見ましょ!

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (37) 
司会の人もちゃんといるんだね。ほんと本格的だなぁ。(ぱぱ)

『ぐりとぐら』のえほんのおはなしはぼくもだいすき。(グーくん)

ぱぱのこどもの頃からあった絵本で、とっても人気がるんだよ。(ぱぱ)
DSCN6801.jpg

みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (41)
紙芝居と人形の組み合わせなのね。素敵~☆(まま)

“ぐりとぐら”が絵本から飛び出したみた~い。(レンちゃん)

DSCN6812.jpg 
今度は『ぱくぱくサンタ』ね。サンタさんが10人もいる。カワイイ☆(レン)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (44) 
みんなサンタさんの動きに合わせて盛り上がってるね。

グレンタ家もあわせて14人(?)・・・MST14・・・なーんてな(笑) (ぱぱ)

ぱぱ ったら、何言ってるの (まま)

【ドキドキコーナー】
このコーナーは「NPO法人東京学芸大学こども未来研究所」さんが担当していまーす!ドキドキってなんだろう?(レン、グー)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (26) 
DSCN6744.jpg 
 差替え写真・DSC_0003
ここはドキドキコーナーよ。いろんな色の細長くて軽~い積み木がいっぱい!どれから使うか迷っちゃうわよね。わたしなら赤と緑を使いたいわ、クリスマスだし。(まま)


みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (14) 
おっ、みんな積み始めたね。何が出来るのかなぁ。すごい集中しているよ。(ぱぱ)

ぼくもあそびたいけど、おにいちゃんやおねえちゃんたちはとってもじょうずなので見てよっーと(グー)

     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (20) 
わ~、みんな色々な積み方してるね。これ、クリスマスツリーみたい☆

色もきれいだし、とってもおもしろいな☆ (レン)
     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (28) 
☆☆☆ 自分の背の高さより高く積みました記念 ☆☆☆ with レン
     みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (46) 
ここではいすをつかって、たかい、たかいつみきをつんでるよ。スゴ~イ☆ (グー)
DSCN6827.jpg  

最後はみんなで積み木の廻りを回って、合図があったら、いっしょに崩すんだって(ぱぱ)

ドキドキするね~・・・そっか、だからドキドキコーナーなんだ!!! (レン)

DSCN6829.jpg
(崩しました!!! これが大迫力で、なかなか楽しいかったです。)
DSCN6832.jpg 

そして、最後はみんなでお片付けね。積み木の色別に箱の中に仕舞って行くの。これも結構楽しそう。遊んだら、お片付けは大事よ。ね、ぱぱ? グーくん? (まま)

だいじ、だいじ (レン)

そ、そうだよねぇ・・・・ (ぱぱ)

は~い・・・ (グー)
みさと団地コソダテ応援イベント(第2弾)_131207・平野 (47) 

イベントしゅうりょう~☆ きょうはみんなたのしくあそんだので、クリスマスプレゼント(おやつ)をもらいました☆ ぼくももらっちゃった! レンちゃんもね。(グー)


グレンタ家のみなさん、『わくわく広場 第2弾』のイベントのレポートありがとうござました。土曜日だったし、ぱぱも、レンちゃんもお休みだったから、家族みんなで参加できて良かったですね。

今回は小さな子どもたちも、小学生の子どもたちも参加できる“遊び”を用意してみました。来年も引き続き、いろいろなイベントを開催していく予定ですので、このブログもチェックして下さいね。また、「みさと団地」レポートも引き続き載せて行きますので、ヨロシクです!

0.jpg 


こどもライブフェスタ2013 in みさと  ~まちをあそぶ!~ 開催

何だか急に寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていませんか。グレンダ一家は寒さに負けず今日も元気にみさと団地で過ごしているようです。何しろ黒い羽根はお日様をしっかり吸収、ぽっかぽかです。

さてさて、1116日(土)にみさと団地のセンターモール商店街を中心に「こどもライブフェスタ2013  in みさと ~まちをあそぶ!~が開催されました。みさと団地の謎を解け!!!という楽しいイベントで、一日中こどもたちの賑やかな声が商店街いっぱいに溢れていました。もちろん、グレンタ家もでかけていったので、いつものようにレポートして貰いました。では、よろしく!
s-P1080534.jpg  
わー、雲一つない青空~、お天気が良くて気持ちがいいね。イベント日和!(ぱぱ)


【おまつり広場】では、センターモールステージで、彦糸中学校の太鼓演奏とフラダンスでイベントが始まりました。みんなかっこ良かったよ。(ぱぱ)


午後からは「忍者まちをはしる」イベントのオープニングショーがありましした。こどもたちも風呂敷(?)をかっこ良くかぶって、忍者たちのおもしろ~い話やクイズを楽しんでいたよ。ぱぱも思わず大笑い(^^
s-P1080541.jpg 
s-DSCN6693.jpg 
s-DSCN6712.jpg 
イベントの最後に忍者のお頭から、修了証を直接もらっていました。巻物みたいで本格的!お頭もカッコよかったなぁ。 (ぱぱ)

【町探検ポイントラリー】

~みさと団地のあちこちのポイントを探してね!たのしいしかけが君をまっている!!~

商店街と団地を回って、あいことばを探して全部埋まって合っていれば正解というゲームね。全部で28ポイントあるのよ。ここは“22”ポイント。この後ろに文字が隠れているらしいの。どこかしらね~。ままはすぐにわかっちゃったけど(^^)。子どもたちは元気よく団地の中を探し回ってたわ。 (まま)
s-P1080533.jpg 
s-DSCN6689.jpg  
s-P1080550.jpg
s-P1080552.jpg 
最後に聞いたのだけど、あいことばは「よんじゅうねん」。みさと団地は最初の居住者のみなさんが住み始めて40年なんですって。あら、ままが生まれる前かしら(?)歴史のある団地なのね。(まま)

【おたのしみ_模擬店】
s-P1080543.jpg 

は~い、焼きそばとフランクフルト&ポテトコーナーもあったのよ。もちろん、はらぺこだったので、レンとグーもぱぱにおねだりして買ってもらいました!おいしかったです! (レンちゃん)

 

【あそび広場】
s-DSCN6696.jpg 
s-DSCN6697.jpg 
中央集会所ではダンボールままごとやふわふわプール、皿回しや手影絵遊びをやっていたのよ。皿回しなんてとってもむずかしそうだと思ったんだけど、みんな上手だったわ。ついつい夢中に遊んじゃうわね。 (まま)

一日中お天気にも恵まれて、ほんとに楽しい一日でした。みんな団地や商店街の中をこんなに一生懸命廻ったことって、あんまりなかったんじゃないかなぁ。 (ぱぱ)

そうね、意外な発見もいっぱいあったかもしれないわね。 (まま)

レンもぐーもポイントラリーの「よんじゅうねん」もできたし、カッコいい忍者さんたちも見たし、おいしいものも食べたし、とっても楽しかったです!また、やってほしいな☆

(レンちゃん、グーくん)

 

グレンタ家のみなさん、今回もレポートありがとうございました。さぁ、もうすぐ12月ですね。

クリスマスのシーズンですね。「みさと団地」でも何かがありそうな・・・


9/10『親子で楽しむわくわく広場part1』を開催しました!

 9月10日(火)10時から『親子で楽しむわくわく広場part1』を開催しました。当日は25組(おとな25名、こども28名)のみなさんに参加していただき、集会所は明るく、元気な声であふれていました。イベントの様子は団地に住んでいるグレンダ家にレポートして貰いました!

今日はレンちゃんもグーちゃんも学校も幼稚園もお休みして一家そろってイベントに参加しました。あ、グレンぱぱも特別にお休みです。

おっ、準備しているねぇ(ぱぱ)。今日は『Mikoねっと』のみなさんが楽しい遊びを教えてくれるのよ。(まま)わくわくしちゃうね。(レン、グー)  

DSCN6291.jpg 
みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (5)

 わー、みんなたくさん集まってる!ぼくはちょっとみんなよりお兄ちゃんかなぁ。(グー)

DSCN6191.jpg


<遊びの広場の様子>

はじめに、UR都市機構の団地マネージャー緑川さんがごあいさつ。グレンダ家も家族で楽しめる場所ができるみたいだね。うれしいね。(ぱぱ)

DSCN6166.jpg

まずはお歌をうたいます。最初はちょっとはずかしいよね。でも、だんだん大きな声が出て来たよ。ぼくも歌っちゃった!(グー)

みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (15)

 

なわあそびだよ。波をつくってもらったり、電車になったり、ぼくも入りたい!(ぐー)

DSCN6208.jpg 

DSCN6211.jpg



わーい、何だろう?ぼくも中にはいっちゃえ!

みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (58) 

みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (59)

みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (73) 

わ~、バルーンの中だぁ、おもしろ~い(グー)

紙芝居でちょっとおやすみ。みんないっしょうけんめい見てるね。

DSCN6290.jpg 


<おやこカフェの様子>

たくさん遊んだあとはママといっしょにおやつの時間。おいしそう!ぼくもあとで貰うんだぁ!ママたちもいろんな人とお話しが出来て楽しそう。

DSCN6297.jpg


 おやつは手作りゼリーとパンです。とっても美味しかったっわぁ。(まま)もっと食べたい!(ぱぱ)

みさと団地コソダテ応援イベント(第1弾)_130910・平野 (84)


イベント終了でーす。とっても楽しかったので、あっという間に終わっちゃったよ。また、遊びに来たいなぁ。ね、ぱぱ、まま、れんちゃん。うん!(グレンタ家一同)

 DSCN6184.jpg

 

グレンタ家のみなさん、レポートありがとうござました。お仕事も学校も幼稚園もお休みした甲斐がありましたね。良かった、良かった。今回はママさんたちばかりだったけど、パパの参加も大歓迎ですよね、グレンぱぱ? (グレンぱぱ 頷く・・・)

これからも、楽しいイベントを開催していく予定ですので、ブログをチェックして下さいね。もちろん、イベント以外の「みさと団地」レポートもどんどん載せて行くつもりです。乞うご期待!




 | ホーム | 


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。