ごあいさつ

URみさと団地は、よりよい住環境づくりの一環として、子育てしやすい環境をつくる「子育て応援プロジェクト」を始動!! 生まれ変わるみさと団地南街区を舞台に展開するまちづくりや子育て支援イベントなどの情報を発信していきます。

最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



本日開催!!

本日予定通り『2016ぐるっと新みさとスタンプラリー』を実施します♪お気軽にご参加ください。お待ちしています♪

いよいよ明日!!

明日3/6「2016ぐるっと新みさとスタンプラリー」開催予定です♪♪ よろしくお願いします!

★3/6(日)『2016ぐるっと新みさとスタンプラリー』を開催します!!

   2016ぐるっと新みさと_オモテ
◆開催日時:2016年3月6() 10:00~16:00  

 *スタンプラリー受付は15時まで *小雨決行・荒天中止

 ◆参加費:無料


”もしもの安心”イベントと、3 地区の楽しいミニイベントに参加して、スタンプを集めると素敵な賞品が当たります!
お気軽に遊びに来てください!

【A地区】ららぽーと新三郷駅周辺
 ・ららぽーと新三郷(1F北モール内)
 ・コストコ新三郷倉庫店(出口付近)>>C地区で入会受付!
 ・IKEA新三郷(正面入口付近)>>C地区でイベントあり!
 ・MEGAドン・キホーテ三郷店(1階中央広場)

【B地区】みさと団地南街区他

 ・はしご車に乗ろう・記念撮影しよう♪【三郷市消防署】
 ・じゃがいも植付体験[シェア畑みさとだんち]
  【㈱アグリメディア】 ①11:00~ ②14:00(各30分程度)
   パン販売
 ・ひみつ基地を作ろう!/ベーゴマ選手権 他
  【NPOみさとふれあいの会クローバー】
 ・紙コップでまちを作っちゃおう!/ガラクタ市 【NPO MiKOねっと】
 ・”未来”の生活体験/ じしんだんごむし体操 他
  【NECソリューションイノベータ㈱】
 ・カフェ 香りの郷

【C地区】
みさと団地センターモール
 ・ヘラジカ君と一緒に写真を撮ろう♪【IKEA新三郷】
 ・看護師による身体測定と健康相談【三愛会総合病院】
 ・青空市場  【NPOふるさと街づくり協議会】
 ・模擬店   【センターモール協同組合】
 ・お休み処+ふるまい甘酒  【NPO いきいきネット】
 ・認知症・介護相談【みさと健和団地診療所】
 ・コストコ 会員募集・入会受付【コストコ新三郷倉庫店】
 ・日本一の読書のまちパネル展示♪
  【三郷市日本一の読書のまち推進室】
 ・手づくり下敷きづくりとエコバックづくり【三郷市社会福祉協議会】
 ・UR みさと現地案内所【UR都市機構】
 ・もしもの時の緊急連絡先カードづくり【 三郷市立北児童館 】
 ・三郷市立北公民館
[もしもの安心]
 ・お家でサバイバル(在宅避難)の知恵
  【UR都市機構、㈱URリンケージ】
 ・ じしんだんごむし体操!
  【慶應義塾大学 防災社会デザイン研究室】
 ・初期消火体験/けむり体験/AED体験【三郷市消防署】
 ・災害時給水体験【三郷市水道部】
 ・バルコニー隔板けやぶり体験(予定)/
  災害備蓄食品の試食・販売【日本総合住生活㈱】 
 ・マイコンメーターの復帰体験/ガスコンロの安全機能説明
  【東京ガス㈱】
 ・模擬店【センターモール協同組合】
[センターステージ]

 10:00 ~ 呼び込み太鼓【創作太鼓 豊家】
 10:40 ~ 阿波踊り(組踊り)Vol.1 【きむら連、POLUS 連】
 11:05 ~ フルバンド演奏会【三郷ミュージック・メイツ】
 11:55 ~ 和太鼓演奏・フラダンス 【三郷市立彦糸中学校】
 12:25 ~ キッズダンス 【MDS】
 12:50 ~ フルバンド演奏会【三郷ミュージック・メイツ】
 13:40 ~ フラダンス 【ハラウ.フラ.ナニモエ】
 14:05 ~ 楽しくやさしい頭とカラダの体操
       【三郷市シルバー元気塾サポーター】
 14:35 ~ よさこい 【チーム ナノ】
 15:00 ~ 阿波踊り(組踊り)Vol.2 【きむら連、POLUS 連】
 15:25 ~ 締め太鼓【創作太鼓 豊家】
 

主 催
みさと団地及び新三郷駅周辺地域連携共同イベント実行委員会
【参加団体・企業(予定)】
(株)アグリメディア NPO いきいきネット IKEA新三郷
NECソリューションイノベータ(株) カフェ 香りの郷
コストコ新三郷倉庫店 NPO ささえあいの会みさとクローバー
三愛会総合病院  東京ガス(株) 日本総合住生活(株)
NPO ふるさと街づくり推進協議会 NPO MiKOねっと
MEGAドン・キホーテ三郷店 みさと健和団地診療所
みさと団地センターモール協同組合 ららぽーと新三郷
 (株)URリンケージ
三郷市 UR都市機構
*平成28年1月末時点、順不同

◆協力
みさと団地自治会 (株)URコミュニティ
一般社団法人 防災教育普及協会

◆問合せ
みさと団地及び新三郷駅周辺地域連携共同イベント実行委員会事務局((株)URリンケージ内) 
電話番号03-3272-6098
(受付時間9時30分~17時 *土日祝祭日を除く。ただし、イベント当日は対応)

*ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください
*イベント内容や参加団体・企業は、予告なしに変更 される場合がありますのであらかじめご了承ください。


★2/22(日))『親子で楽しむわくわく広場』 南集会所でパワーアップして開催!

3_チラシ   

◆開催日時:
2015222() 10:00~12:00

◆会場:みさと団地南集会所

◆参加費:無料

 

親子で楽しい遊びを体験しながら、情報交換や友達づくりをしませんか?親子で楽しめる手遊びや親子体操、読み聞かせなど用意してお待ちしています。 お気軽に遊びに来てください!

 

【わくわく広場】南集会所4-18

わくわくするマジックショーやバルーンアート、読み聞かせなど、親子で楽しみましょう♪

10001130 マジック、皿回し、バルーンアート

11301200 布芝居「ぞうのエルマー」他

 

【わくわく遊び場】南集会所4-18横通路

今大人気のけん玉やお手玉にチャレンジ!ぷにゅぷにゅが面白い「スライム」を自分で作っちゃおう!わくわく遊びが体験できるよ!

1000~ スライムつくり(先着50名)

10001200 けん玉・お手玉

 

【プチイベント】
スタンプラリー 先着50名に素敵なプレゼンがあります♪

 

〈協力〉

カフェ 香りの郷,NPO法人ささえあいの会みさとクローバー,NPO法人MiKOねっと

 

〈問い合わせ先〉

みさと団地子育て応援イベント事務局

電話:03-3272-6098(10時~17時土日祝を除く)


「カフェ香りの郷」に行ってみました!

   みなさ~ん、こんにちは!とっても無沙汰してます。グレンタ家のぱぱ、まま、レンちゃん、グーくん、みんな元気です!!
 グレンタ家が住んでいるみさと団地の南地区の商店街がとてもキレイに生まれ変りました!そして、この場所の名前は「Glanta」(グレンタ)に。前から、お店を開いている床屋さん、八百屋さんは引き続き、頑張っていますが、これから続々と新しいお店がオープン予定です。そうそう、集会所もキレイになりました。どうですか、広々としていてステキでしょ?集会所についてはまた後日詳しくレポートしますね。
2014111_01.jpg 
2014111_02.jpg 
  さてさて、7月に素敵なカフェがオープンしたのをご存知ですか。「もう、行ったよ。」、「すごーく気になってる!」とみなさんの声が聞こえて来そうですが、ちょっと前にグレンタ家と一緒にお店に行ってみましたので、ご紹介します。

 みなさん、お久しぶりです。夏は黒い体のグレンタ家はちょっとバテぎみでおとなしくしてたけど、今はみんな元気よ~。  ね?(まま)

は~い!(ぱぱ、レン、グー)

今日はステキなカフェに初めて入れるから、うれしいなぁ♪(パパ)

ケーキ!、ケーキ!(レン、グー)

こらこら、今日は大人しくしてるのよ。(ママ)

は~い。(レン、グー)

 では、しばらくはグレンタ家に代わってレポートします。

 ここは『カフェ香りの郷』さんです。看板も入口も今までのみさと団地にはないかわいらしい雰囲気ですね。ちょっと懐かしい雰囲気もします。いいなぁ、この感じ。看板もカフェっぽいです。
2014111_03.jpg 

     みさと団地南地区・集会所写真等_140930(平野) (53) 

      2014111_05.jpg 
      みさと団地南地区・集会所写真等_140930(平野) (52) 
     みさと団地南地区・集会所写真等_140930(平野) (54)   


 お店に入って、まずはオーナーの山口さんにご挨拶。他のお客さまにお邪魔にならないようにお話しを聞きました。山口さんはとても優しい雰囲気の素敵な女性です。
2014111_08.jpg
 
【きっかけ】

ここでカフェをオープンさせようと思われたのは、団地という大きな住宅街で、年配の方が立ち寄れる地域密着型のお店が出来そうと考えたからだそうです。 

【お店の名前の由来】

お名前の中の“香”と三郷の“郷”のそれぞれの一字を取って名前を付けたそうです。素敵ですね。

【お店のコンセプト】

 住宅の中で気軽に立ち寄れ、落ち着いて、くつろげる懐かしい昭和の趣のあるお店がコンセプトとのことです

【お店の営業時間】

9001800

・月、最終日曜日 休み(月曜祝日の場合は営業 翌日は休み)

 【メニューの特徴】

・モーニング open11:00/ランチ 11:0014:00

・お勧めは懐かしい味のナポリタン

お店の雰囲気はちょっと懐かしい感じのするインテリアです。白い壁と茶系の椅子やテーブルで、暖かみがあって落着きのある印象ですね。でも、天井も高めだし、ゆったり感もあります。2014111_09.jpg 
2014111_10.jpg 
2014111_11.jpg  
2014111_12.jpg 
 窓辺にはコーヒーカーテンが下がっていて、カフェ感を演出しています。窓から団地の建物が良く見えますね。人通りもあるので、お茶を飲みながら眺めているだけで飽きないかも。

さてさて、リポートしている間にお昼になりました。さぁ、これからお楽しみのランチです。
      2014111_13.jpg
 ランチメニューは“ナポリタンスパゲティ”、“しょうがやき”、“オムカレー”、“ハンバーグ丼”の4つから選べます。これにスープとサラダ付でなんと750円!嬉しいですね。さらにドリンクを付けるとドリンクは200円引きになります!
 2014111_14.jpg
            〈ナポリタンスパゲティ〉

2014111_15.jpg
               〈しょうがやき〉
2014111_16.jpg 
                〈オムカレー〉 
2014111_17.jpg
               〈アイスティー〉 


 グレンタ家のみなさん、ご紹介ありがとね。

取材班(実は3)はこの3つのランチメニューを選びました。どのメニューもちょっと懐かしい味で、でも、毎日食べても飽きない優しい味で、あっという間にペロリと完食してしまいました。とっても美味しかったです。 


どれも本当に美味しいのよ~(まま)

パパはやっぱりしょうがやきがいいなぁ(ぱぱ)

わたしはナポリタン!ぼくはカレー!(レン、グー)

食事のあとのアイスティーはとっても爽やか。癒されますね。

 

 取材班が居る間、お客さんは次々とやって来て、ランチをしたり、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、とても寛いでいる様子でした。来店していた5060代の団地にお住まいの方は「このあたりに何もなかったので、立ち寄れる場所が出来てうれしい」と笑顔でお話して下さいました。こうやって『カフェ香りの郷』のファンが増えていくのでしょうね。

 さて、取材班は一度お店を出て、広~い、広~い、みさと団地をくまなく散策しました。ほんと、くどいようですが、広いです。おかげで、クタクタになりながら、おやつタイムに再び来店。もちろん、お目当てはスウィーツです。ケーキその他メニューの中から、
2014111_18.jpg 
          <レアチーズケーキ> 490

2014111_19.jpg
          <チョコケーキ> 490
2014111_20.jpg 
            <ホットケーキ> 430


わ~い!ケーキ、ケーキ(レン、グー)
 

 この3種を選びました。これにご自慢のホットコーヒーを付けました。なんと、ドリンクとセットにすると150円引きです!ランチもそうですが、お得ですよね。お財布にうれしいです。

 とにかく、団地中を歩き回って体力を使っていたこともあり、ケーキのほんのりとした甘さがしみわたりました。ランチと同様ケーキもとても優しい味わいで、もっと食べたくなってしまいました。ホットケーキはボリューム満点。嬉しいですね。コーヒーも美味しいです。ああ、シアワセ◎ 

 結局、一度、団地散策に出かけたものの、居心地が良かったので長居をしてしまいました。山口さん、お邪魔しました。そして、ありがとうございます。素敵なカフェを堪能できて、とても良い一日になりました。Glantaにいる時は、また、立ち寄りますね。もちろんグレンタ家もいっしょにね。

 ブログを見たみなさま、是非一度、みさと団地の『カフェ香りの郷』を訪ねてみて下さいね~。

2014111_21.jpg




 | ホーム |  次のページ»»


Powered by FC2 Blog
